まーちゃん勝手にランキング

イケメンを愛でるブログ。自己中なランキングやってます。Twitterアカウントは@ikemenfileです。マシュマロはこちらhttps://marshmallow-qa.com/ikemenfile?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

不正投票、あらし行為について

Twitterをご覧いただいている方はすでにご存知かと思いますが、今開催している2022年第3期イケメンランキングにおきまして、三浦春馬さんへの投票にて不正投票、あらし行為が判明いたしました。
以前こちらのランキングの前期にて羽生結弦さんへの投票でも同じような不正があり、投票の無効、ランキングへのエントリー除外という処置を取らせていただきました。

そのときにももちろん反論される方たちがいましたが、今回もやはりファンの方より反論のご意見を多数いただきました。

今回も説明文に当初より「複数投票、あらし行為が発覚した場合には対象のイケメンさんが失格になります」という文言を掲載させていただいておりましたが、三浦さんへの投票でその不正が発覚したことによりその説明を掲載する上で文字数制限のため一度その文言を削除させていただいておりました。

そのため、「複数投票についての文言がない」と指摘された方がおり、誤解を与えてしまう事態となってしまいました。

その点については大変申し訳なく思っており、またすぐに説明文を訂正させていただきました。

ただ、複数投票につきましては通常同一のブラウザからは一度の投票しかできないシステムとなっているため、そのような説明がなくとも複数投票ができないということはこちらのサイトで当然のルールとして今まで開催させていただいておりました。

複数投票が禁止だというルールについては通常通りに投票している場合にはその文言など必要ないくらいに当たり前のことだったとわたしは認識しております。

ただし、特殊な方法により1人で複数の投票をすることもでき、正規の方法ではありえない投票があった場合には不正投票とみなすことがあるため念の為注意文として掲載させていただいておりました。

そしてあらし行為についてはこれは一般常識としてコピペとしか思えないような同一のコメントが複数回投稿されていたり、他者を馬鹿にするような「他の人はイケメンじゃない」「三浦さん以外にイケメンはいない」などというような他の人を不快にさせるようなコメントがあらしに当たるということは誰でもが知っているネット上のマナーだとわたしは思っています。

そのため、それに対する注意文がなかったからと言ってやってもいいかと言ったらそうではないことくらいわかるのではないでしょうか。

また、今回複数目にしたツイートの中で「投票数が多すぎて不正投票だと思われた」という意見が多かったようですが、それは全く違います。

それこそ、1日に数百票という投票があることはそれほど珍しいことではありません。

が、それが全て不正ということではありません。

不正である投票数を開示することはできませんが、サイトにアクセスしているその人数よりも多い投票数があった場合や違うIPアドレスからの投稿にも関わらず一言一句同じコメントであったりなど、その理由は一つではありませんし、その正確な数を確認することはできません。

ですが不正をしているのが1人2人の話ではないことは確かであり、一部のファンの方がおっしゃるような「他の人のファンの嫌がらせ」とも違うであろうことがわかるような内容であったため投票の無効という対応方法を発表いたしました。

もちろんそんなファンばかりではないことはわかっておりますし、熱意あるファンの方の気持ちも他のイケメンさんのファンと同じだということは理解しています。

でもだからこそ、きちんとルールやマナーを守っている他の参加者さんのためにもこのままランキングを継続するのはいかがなものかと思ったのです。

三浦春馬さんにだけ厳しい」ということではありません。

他の方でも不正が発覚すれば同じ対応をさせていただきます。

もし三浦さんが貶められていると考えられるのであれば、今までのわたしのツイートや過去のランキングのコメント、投票数など見てみてください。

他のイケメンさんと何ら変わらない内容であるとわかっていただけるかと思います。

もちろんわたしにも贔屓のイケメンさんはいます。

でもそれで投票に細工をするなどといったことは今まで一度もしておりません。

普通に他の方が1位になっていますし、今回も同じです。

今回のことにだけ着目し、今までの投票結果を見ずに文句を言うのは違うのではないでしょうか。

わたしの対応が「イチャモン」だとおっしゃる前に、きちんと全てに目を通し何がどうイチャモンなのかわたしに直接確認するのが筋というものではないでしょうか。

わたしのツイートに絡めるでもなく、仲間同士でわたしに対する文句を言っているのをいくつか目にしましたが、それこそ卑怯というものではないでしょうかね。

単なる憶測で「投票が多かったからイチャモンをつけられた」などという事実ではないことを拡散することがイチャモンではないでしょうか?

ちゃんと不正やあらし行為について説明させていただいたあと、該当のツイートを消してもらえるかどうか見守っておりましたがツイートが消されることも訂正されることもなく、もちろん謝罪の言葉もなく不正投票はなかったと言うことだけを強調しているツイート内容になっていたことが非常に残念です。

このまま継続してエントリーすることは難しいとは思いましたが、念の為皆様の意見を伺いたく、Twitterにてアンケートを取らせていただくこととしました。
宜しければ皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。。

それでは。